委員会活動Committee Activity

  1. Home
  2. 委員会活動
  3. クラブ奉仕委員会

クラブ奉仕委員会

関連する委員会便り

  • 第4回クラブ奉仕委員会

    クラブ奉仕小委員長 樋口 茂(芦屋)

    日時:2012年4月14日(土) 15:00~17:00
    場所:神戸国際会館8F 804号室

  • クラブ奉仕セミナー 講演原稿・レジュメ掲載

    クラブ奉仕委員長 大内 晋二(姫路中央)

    日時:2011年10月30日(日)
    場所:神戸女子大学ポートアイランドキャンパス

  • 地区クラブ奉仕「出前」委員会

    クラブ奉仕委員会 委員 喜多美雄(加古川中央)

    日時:2011年11月26日(土) 17:00~18:30
    場所:加古川商工会議所会館4階 大会議室

  • 第2回クラブ奉仕委員会

    クラブ奉仕小委員長 樋口 茂

    日時:2011年7月16日(土)
    場所:神戸東急イン3F「オリーブ」

[委員長] 大内晋二(姫路中央RC)

活動方針

クラブ奉仕は「クラブの機能を充実」するためのクラブ内での営為に関わる(標準クラブ定款5条)。管理運営という組織論的側面、会員がクラブ内で奉仕の心を育み深めるという理念的側面の両面にわたる。
地区委員会は、久野ガバナーの諮問、指示を受け、クラブ機能充実に向けた各クラブの努力をお手伝いして参ります。

クラブ奉仕委員会

活動計画

久野ガバナーの諮問は直接的には地区クラブ奉仕委員会へのものではあるが、間接的には各クラブへのメッセージも含まれている。つまり、R Iの新長期計画、R財団の未来の夢計画の本格実施を控え、各クラブが主体的に対応するため議論を深めて欲しい、という各クラブへのガバナーの思いが込められている。

【各クラブの基本的事項調査】
会費、納入方法、会場費、食費などを3月にアンケート、集計し、4月の地区協議会クラブ奉仕部門分科会で配布。

【地区ホームページのリニューアル】
サイトへのアクセスをさらに増やすため、ホームページをより活用できるサイトにリニューアル。SNS(Facebook,Twitter)との連携も深めることに。

【クラブ研修リーダー選任調査】
各クラブがクラブ研修リーダーを選任、活動状況につき8~9月にアンケートを実施し、中村年度(2009~10年度)に行った同様の調査と対照検討し、11月頃に結果発表の予定。

【クラブ奉仕セミナー】
諮問事項の多くは新長期計画に関わるが、この計画で中核となる価値観の一つとしてとして「リーダーシップ」が取り上げられている。この「リーダーシップと寛容」をテーマにセミナーを11月に予定。

【出前委員会】
クラブ活性化の問題点と方策につき、地区委員会の内部だけではなく、委員会がいくつかの地域に伺い、その地域各クラブのお世話役と膝を交え、実情に即した議論をしたい。

委員会活動一覧