委員会活動Committee Activity

  1. Home
  2. 委員会活動
  3. バンコク国際大会 参加報告

バンコク国際大会 参加報告

RSS

関連する委員会活動

09-10年度 台湾派遣 ROTEX 岡野真歩

日時:2012年5月  場所:バンコク

okano okano2

2012年バンコク国際大会参加報告書

 この度、国際ロータリー第2680地区から2012年バンコック国際会議に参加させていただきましたROTEXの岡野真歩と申します。私にとって初めての国際会議の参加でしたが、貴重な経験をたくさん得ることができ、支援して下さった第2680地区のロータリアンの皆様、事務所の方々には深く感謝しております。
2012年バンコック国際大会では、Japan Nightに参加させていただいたほか、また各ブースも回させていただきました。Japan Nightでは東北地方太平洋沖地震を中心にお話を聞かせていただきました。各国のロータリアンの方々の強い関心が、とても心強く感じたことを今も覚えています。各ブースでは、各国からの催し物も披露されており、目で楽しめるものを多数見ることができました。
各催し物も素晴らしかったですが、世界各国のロータリアンの方々とお話しさせていただく機会もたくさんあり、とても刺激を受けました。偶然にも台湾派遣時代にお世話になった台湾から来られていたロータリアンの方々にも会うことができ、懐かしいひと時を過ごすことができました。
一番印象に残っているのは、なんといっても開会式です。午後の部の開会式に参加させていただいたのですが、その日2回目の開会式にも関わらずまるでオリンピックのような熱狂ぶりでした。いつくもの国からロータリアンの方々が出席されているのだと、その規模の大きさを実感させられました。
また、タイの市内観光も楽しい思い出の一つです。各観光名所やマーケット、世界遺産を巡らせていただきました。これら各所にバンコック国際大会で配布されていたカバンを持つ、おそらくロータリアンであろうという方々があちらこちらで見かけ、微笑ましく思いました。タイで見るものはどれも目新しく、また自分の視野が広がったように思いました。タイの蒸し暑い高気温に弱ることもありましたが、微笑みの国と言われるタイスマイルや、美味しいフルーツに癒されました。
どれも私にとって貴重で忘れがたい大切な思い出となりました。今後、ROTEXとして活動していくにあたって、この経験が生かされるようますます励んでいきたいと思っております。ありがとうございました。