お知らせと報告News and Reports

  1. Home
  2. お知らせと報告
  3. 2013年規定審議会結果報告会

2013年規定審議会結果報告会

RSS

※ 配布資料・パワーポイントなどは「ダウンロード」より入手いただけます。

【2013年RI規定審議会】
 2013年国際ロータリー規定審議会がさる4月21日から26日までアメリカ・イリノイ州のシカゴで開催され,当地区からは,三木明パストガバナーが代表議員として出席されました。
 規定審議会は3年に一度開催されるRIの唯一の立法機関ですが,今回は最終的に144件の制定案(RI定款等の組織規定を改正する立法案)と30件の決議案(組織規定に関係しない,RI理事会に提案を行ったりする立法案)が審議されました。
 審議内容の詳細については,三木パストガバナーのご報告が6月号のガバナー月信に掲載されていますので,是非ともご参照下さい。また,三木パストガバナーの審議会での奮闘ぶりは,動画でご覧下さい。
 今回の審議の結果,採択された立法案の内容は,審議会終了後2か月以内にRI事務総長から各クラブに送付されますが,全世界で5パーセント以上のロータリークラブから異議が出ない限り,7月1日から効力を発します。全世界共通のクラブ定款の改正は当然に皆様のクラブの定款の変更につながりますし,各クラブがクラブ細則で規定している事項については,それぞれのクラブで総会を開き,クラブ細則の改正手続をとっていただく必要があります。

【規定審議会結果報告会】
 2013年5月26日,今回の規定審議会の結果報告会が,宝塚ホテルで開催されました。報告会では代表議員の三木パストガバナーに審議結果について,詳細に報告していただきました。出席者は,各クラブの次期会長・幹事様をはじめ213名(地区関係者を含む。)の多数に上りました。この結果報告会で配布した「審議結果一覧表」も添付しましたのでご参照下さい。

【2016年RI規定審議会に向けて】
 次回の規定審議会は2016年に開催されます。各ロータリークラブが立法案を提出するためには,予め地区内のクラブの所定の承認手続を経た上,開催年度の前年の12月末までにRI事務総長に提出されなければなりません。この「地区内のクラブの承認手続」とは,従来は地区大会の決議を指していましたが,2013年規定審議会において,地区内の案件を地区大会のみならず「地区決議会合」を開催して審議することができるようになりました。もっとも,この地区決議会合は,地区大会の同様に各クラブから信任状をいただくなどの手続が必要であるため,当地区では従前どおり地区大会で決議することになる見込みです。そうすると,立法案を2014年12月末までにRI事務総長に提出するためには,2014年3月に開催される大室年度の地区大会で承認決議を得る必要があります。
現在,地区ロータリー情報委員会では,この2016年規定審議会に向けて準備を始めましたが,各ロータリークラブには,本年末を期限として立法案の提出をお願いすることなると思います。その節にはどうぞよろしくお願いします。