米山奨学委員会 委員長 林 浩嗣(神戸須磨)
日時:2015年7月25日(土) 場所:神戸ポートピアホテル 南館B1F トパーズ/本館30F プレンデトワール
ポートピアホテル、トパーズ会議室にて米山奨学セミナーを行いました。
このセミナーでは、米山大使として活躍されている尤 銘煌様に卓話をお願いしました。
ご自身が山形大学の留学生担当の教職に就いて、これまで得た日本語、日本の伝統文化の伝授を通して国際社会で活躍する人材の育成に努めているお話。
山形米山学友会長として、学友会の主催で「多文化交流コンサート山形から世界へ」のイベントを行うなど楽しいお話が披露され、大変参考になりました。
永松選考小委員長から米山奨学生選考について、指定校の選定から選考までの流れを分かり易く説明しました。
山本委員と圓尾委員によるカウンセラーとしての経験談は、当日出席していた現役のカウンセラーの皆さんがメモを取る姿も見られました。
このセミナーの目的を少し果たすことができたのではないかと思いました。
学友会の説明をセ 連波新会長が行いました。
最後にロータリー米山記念奨学会、中村尚義理事から所感をいただき、セミナーを閉会しました。
セミナーに引き続き、奨学生歓迎交流会を行い、米山奨学生たちの1分間スピーチを聞きました。
その内容は、日本での研究や世話クラブでの体験などで、ロータリアンとの交流が楽しく進んでいると思いました。
米山奨学生としての活動が心に残り、一生の宝となれば幸せだと思いました。