お知らせと報告News and Reports

  1. Home
  2. お知らせと報告
  3. リスボン国際大会 学友参加報告その3

リスボン国際大会 学友参加報告その3

RSS

     

リスボン国際大会参加報告                                     
                                                   

2009-10年度青少年交換学友 大出 有佳子

この度は、国際大会に参加させていただきまして、ありがとうございます。私は、去年のタイ、バンコクで開催された国際大会にも参加させていただき、また、交換留学中にもモントリオールで開催された国際大会にも参加していたので、私にとって今回は3回目の国際大会でした。人生初のヨーロッパということで、国際大会の前に1週間ほど、留学していたときに親友になったドイツ人の友人の家に遊びに行きました。交換留学中にできた友達と3年ぶりの感動の再会を果たし、留学中の思い出話で盛り上がり、とても楽しく過ごすことができました。そして、世界中に友人がいることに誇りを持つことができました。
リスボンには6日間滞在しました。ポルトガル語が全く分からなかったので、英語で話すと、ポルトガル語で返されて、英語が通じる人があまりいなかった印象です。リスボンは町並みがとても素敵で、海が近く、本当に優雅できれいでした。観光地にはロータリアンと思われる方々がたくさんいて、国際大会のカバンを持っていると、「ロータリアンなの?」と言われ、「ローテックスです」というと、留学の話になり、観光地でも様々なロータリアンが気さくに話かけてくださいました。リスボンは思ったよりも寒かったです!一緒に行ったローテックスの高濱さんと、リスボンの有名な観光地を訪れました。中でも私が一番気に入った観光地はベルンの塔です。海に浮かんでいてとてもきれいでした。それから100年前に建築されたエレベーターです。とてもレトロで、上がるとリスボンのきれいな町並みを見ることができて、最高でした。
国際大会は大会前の青少年交換委員会と晩餐会に青少年交換委員の白井さんと樋口さんと共に、参加させていただきました。私が留学中にお世話になったアメリカ7170地区の青少年交換委員長の方にバンコク国際大会でもお会いできましたが、今回もお会いすることができ、とてもうれしかったです。そして、今回は私が派遣させていただいた7170地区が友愛の家でブースを出すことになったので、友愛の家に3時間程お手伝いしに行きました。来年7170地区が50周年ということで同窓会をするそうです。そして、私も行く予定なのですが、会場でプレゼンテーションをやってほしいと頼まれたので、今から更に英語の勉強をがんばろうと思います。
今回の国際大会でもロータリージャケットを着ていきました。やはり、ロータリージャケットを着ているとたくさんの方が声をかけてくださり、たくさんの方と会話することができ、本当に楽しくて仕方ありません。そしてたくさんの方と写真を撮ることができたり、ピンをいただいたり、私は国際大会に参加する中でロータリージャケットを着て歩くことが一番楽しいです。
リスボン最終日は国際大会の開会式に行きました。残念ながら高濱さんは開会式の前日に帰国してしまったので、一人で行きました。今回で3度目の開会式。私は開会式に行くと必ず感動して涙が出てしまいます。特にフラッグセレモニーが大好きです。国名が読まれ、会場にいるみんなで拍手をしたり歓声をあげたり、世界では戦争や国家間の問題など様々な問題が起きている中、国の違う皆が1つの場所に集まり、国旗に拍手をしている。私はこの開会式に参加すると、なんで戦争なんか起こるのだろうと考えてしまいます。そして今回は会長が日本人の田中作次さんだったこともあり、日本の国旗が最後に出てきて、会場に日本の国家が流れました。私は日本の国家が流れる国際大会に参加できて、とても嬉しくて感動してしまいました。田中作次さんのスピーチも素晴らしかったです。最終日には兵庫県のガバナー主催夕食会に参加させていただき、兵庫県のロータリアンの方々にお会いすることができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
今回の国際大会もとても素晴らしい経験をさせていただき、本当にロータリアンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。