お知らせと報告News and Reports

  1. Home
  2. お知らせと報告
  3. 2022年 会員維持増強セミナー ~公共イメージ委員会取材

2022年 会員維持増強セミナー ~公共イメージ委員会取材

RSS

行事名: 2022年 会員維持増強セミナー
日 時: 2022年6月12日(日)
場 所: 神戸ポートピアホテル

 2022-23年度に向けて「意 識 改 革~アンコンシャス・バイアス」をテーマに、会員増強の弊害となる無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)についての気づきを得ることを目的に開催された。

 ガバナー挨拶の後、「無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)について」をテーマに、同じ20の単語について、1回目は「男性または仕事」、「女性または家庭」、2回目は「女性または仕事」、「男性または家庭」
のいずれかについて チェックをいれるステレオタイプチェックを行い、各自が無意識のうちに偏見を持っていることを体験した。
次に、神戸商工会議所 副会頭 伊藤 紀美子様から、『意識改革』をテーマに、女性の社会進出について、以下の要旨のご講演をいただいた。
欧米では、フィンランド首相や米下院議長ナンシー・ロペシのように女性が活躍しているが、社会が女性の進出を後押ししている。一方日本は、江戸時代から男性社会が続き、多角的な視点での経営が必要な現代は、このことを真剣に考える時代に来ている。
今は女性も、自分らしく、自分を輝かせる時代となっている。自分がロータリークラブ入会を勧誘された場合、クラブの雰囲気も気になるが、どのような女性会員が在籍していらっしゃるか、受け入れてもらえるかも気になる。できれば女性会員10%以上が望ましいと思う。

                           文責:公共イメージ委員会 副委員長 池信秀明