RYLA小委員長
大江 与喜子(西宮恵美寿RC)
日時:2014年10月18日~19日 場所:洲本市五色町 ウェルネスパーク五色
報告者:RYLA学友会 総務研修委員長 石田真崇
2014年10月18日~19日 洲本市五色町 ウェルネスパーク五色 にてRYLA学友会総会が行われました。当日の天気は晴れ、参加者は総勢34名。2670地区からの参加者もあり、大変有意義な時間になりました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
<プログラム> 全体司会 兵頭舞美(32回セミナー修了生)
【10月18日(土)】
○開会式 来賓ご挨拶 徳梅 地区学友副委員長
来賓紹介 黒田 地区青少年奉仕委員長
坂東 地区青少年副奉仕委員長
梅原 地区増強・拡大副委員長
荻田 2670地区RYLA小委員長
○総会 開会挨拶 会長 倉本
議長 副会長 下野
議事 1)事業報告承認
2)収支決算報告承認 監査報告
3)事業計画案承認
4)収支予算案承認
5)新役員委員紹介
○第36回RYLA受講生報告 小山・釜谷・稲田
○前年度の学友会活動報告 総務研修委員長 石田
○ディスカッション「今後の学友会活動について」 企画委員長 阪本
○ブレインストーミング
記念撮影
○懇親会BBQ(同窓会) 司会 目木
【10月19日(日)】
○講演「RYLA学友会の奉仕とは何かを考える」 地区RYLA委員 安行英文 氏
○グループディスカッション
○フォーラム
○閉会式
総評 坂東 地区青少年奉仕副委員長
<総会>
全ての議案において承認されました。
本年度の会長方針として「コミュニティ力と奉仕」があげられました。
予算案については、少々課題が残りました。
新役員・新運営委員が報告されました。
<36回RYLAセミナー受講生報告>
各自、セミナー参加後の変化について発表ありました。セミナー参加者の志の高さ、しっかりとした問題提起を聞くことができ、セミナーの重要性を、参加者すべてが感じることができました。
<前年度活動報告>
1、 RYLA学友会イメージ向上活動
ローターアクトとの交流、地区委員会への参加、四学友協議会、IMへの参加、
RC例会卓話、RYLA学友ロゴ・ポロシャツ・バッチ・PR動画の作成
2、 会員増強・拡大活動
セミナー参加者の推薦、カウンセラーミーティングへの参加、
RYLAセミナーへの参加、FB・メルマガへの参加PR、同窓会の開催、家族例会
3、 広報・情報管理活動
HP、FB、メルマガ、オンライン参加登録、活動記録
4、 未来への学友会活動
受講生の推薦、2670地区学友会との連携
5、 楽しい学友会活動
懇親会、理事会、委員会、同窓会企画
6、 本年度の課題について
学友全体のスキルアップ(プレゼン能力アップ等)
推薦者への事前面談
議事録の徹底、活動記録の充実、広報資料の作成システム強化
定期的な委員会の実施強化、奉仕活動の具体的な計画、参加者の募集
より多くの学友、ロータリアンのイベント参加呼びかけ
<ディスカッション・ブレインストーミング>
本年度のテーマ「コミュニティ力と奉仕」に沿って、既存のRYLA学友会活動の充実、活動資金について、奉仕活動の実践をおこなうため、5班に分かれ、話し合われました。各班には、それぞれロータリアンの方々に入っていただき、ロータリークラブに関わるプログラムや地域活動についてアドバイスをいただき、各自実際に取り組んでいる奉仕活動も聞き、数多くの案を出していただきました。
<講演>
安行氏により、RYLA学友に沿った、奉仕について講義をしていただきました。中には、RYLAの真髄、当地区のRYLAセミナー創始者である今井先生と、当時委員であり今なおセミナー開催に大変ご尽力いただいている深川先生の理念、RYLA学友会の存在意義など、我々にとって、深く取り組むべきことのヒントをいただきました。
<フォーラム>
今後の学友会活動について、「誰のために」「何を」「何の為にするのか?」がテーマに掲げられました。
結果、学友会の奉仕対象は学友であるという共通認識が生まれました。
内容は、
○RYLAセミナーおよび、RYLA学友会の永続のために学友のスキルアップをする。
○学友の中ですでに行われている独自の奉仕活動を知り、支援していく体制を作る。
○上級RYLAを学友会で企画・運営をする。
○学友会運営資金の自立を目指す。
○学友の交流・再開の場を創る。
○学友の成長、自己実現の協力をする。 等の発表がありました。
<懇親会>
総会恒例のBBQ懇親会を行いました。今回は同会場の浜千鳥BBQテラスにて行われましたが、集いの成功をあらわすような盛会となり、学友一同の英気を養う素晴らしい時間となりました。
<最後に>
この度、参加・サポートをいただきましたロータリアン皆様に心より感謝申し上げます。課題がより明確になり、より一層充実した活動へつながる会となりましたことを報告いたします。
今後のスケジュール等はHP・FBにて掲載いたします。