委員会活動Committee Activity

  1. Home
  2. 委員会活動
  3. 新世代交換派遣生 日報

新世代交換派遣生 日報

RSS

新世代交換小委員会 委員長 安行 英文(三田RC)

日時:2013年9月1日~6日  場所:アメリカ オハイオ州(D6690)

DSC00699 DSC00707 DSC00714
DSC00726 DSC00728 DSC00746

8月23日より、RID6690(アメリカ オハイオ州)に派遣されている森本翔子さん(新世代交換派遣生)からの日報(9月1日~9月6日分)を掲載いたします。

9月1日(日)
今日は朝はとてもゆっくりしていた。朝起きて子供たちと一緒に海外ドラマを見てその後朝食を作ってくださったのでそれを食べた。お昼からはGreek Festivalというのがダウンタウンでやっているということで連れて行ってくれた。講堂みたいなところでお話を聞いたり、ラム肉がおいしいということでそれを食べさせてくれた。Tracyさんの古い友人という方たちともお会いした。子供たちによるダンスショーなどもあってすごく賑わっていた。それが終わって帰ってからもゆっくりできた。夜は近所の方のホームパーティーに招待してくださった。行った家の奥さんがプエルトリコ出身の方でプエルトリコの料理を出してもらった。そこのご主人は盆栽を趣味にされていて、いろいろ見せてくださった。ほかに招待されていた方たちもみなさん優しい方たちで楽しかった。

9月2日(月)
今日は朝ごはんを作ってもらってから、TracyさんとTatianaちゃんと3人でColumbus Zooに行ってきた。この前行った時とは違い、今日は祝日ということともあり人がとても多かった。Columbu Zooはアメリカでもベスト3には入るくらいの大きい動物園だと言っていた。とても園内は広く、いくつかのゾーンに分かれていたがほぼ回ることができた。期間限定で恐竜の催し物をしていたり、ミニ水族館もあったりして楽しかった。その後はみんなでダウンタウンにあるショッピングモールに連れて行ってくれた。そこで昼食を食べ、いろいろお店を見て回った。それから帰宅し、Rileyくんが野球の練習に行くというのでIsraelさんが送っていき、残った3人で映画を見た。その後はTracyさんが買い物から帰宅したらご飯を作ってくださったので食べて、明日の予定などを話したりこっちの学校のことについて教えてくださった。

9月3日(火)
今日は朝からTracyさんのお姉さんのJenniferさんが務めておられるSchoenbaum Family Centerに行ってきた。そこではJenniferさんが担当されている3~4歳児のクラスに入ってお手伝いをさせてもらった。そこの施設はColumbus City SchoolとOSU、Head Startとの共同で行われている施設でKindergardenに入るまでの子供たちがいる。私は朝から子供たちが遊ぶのを見ながら、そこで働くスタッフの方がどう子供たちと接しているのかを見せていただいた。クラスにはいくつか決まりがあって子供たちもそれを覚えていてしっかり守っていた。朝は天気が良かったので外で元気に遊んでいた。その後は教室に戻ってみんなで歌を歌ったり、各テーブルにお絵かきやブロックで遊べる道具があり好きなところに行って子供たちは楽しそうに遊びながら学習していた。お昼ごはんも一緒に食べさせてもらった。ご飯が終わったらお昼寝の時間になり、なかにはすぐに寝付く子もいれば、ずっと起きていた子もいたので様子を見ていた。お昼寝が終わると保護者の方たちが迎えに来ていた。私はその後JenniferさんとJenniferさんの子供たちと近くにあるアイスクリーム屋さんに連れて行ってもらった。子供たちはすっごく可愛くいろいろ話しかけてくれるので楽しかった。その後は近くの公園に行きそこにTracyさんが迎えに来てくださり、Columbus City Schoolの会議に連れて行ってもらった。現在のColumbusにある学校の現状報告など話していた。その後は夕食にチキンがおいしいお店に連れて行ってもらいTracyさんといろいろお話ができた。

9月4日(水)
今日は朝からTracyさんがCrooksville High Schooに連れて行ってくださった。Tracyさんのお友達がそこで働いていおり、そこには3人兄弟の日本人がおられるということで、高校見学もかねて連れて行ってくださった。その3人の日本人という子たちは18歳のクリス君、17歳のシェリーちゃん、14歳のエミちゃん兄弟がおり彼らは2年前までアメリカ人のお父さんが軍に入っているので沖縄に住んでいたという。みんな大きくなるまで日本で育ったので日本語しか話せないままこっちに来てとても苦労したとかいろいろなお話をさせてもらった。クリス君と美術の授業に出させてもらってその後ランチをクリス君とその友達と食べさせてもらった。そのあとは妹のシェリーちゃんの理科のクラスに連れて行ってもらったが、日本の高校と違いそれぞれがそれぞれのことをしていたので驚いた。(今日だけなのかもしれないが。)かれらもこっちで日本語が話せる留学生に会えると思ってもいなかったみたいで、すごく喜んでくれた。私自身も彼らからすごく刺激をもらったし、会えて本当に嬉しかった。7時間目の授業はESLの時間で彼らが英語を学んでいる授業に行ったのだが、先生もすごく素敵なかたで日本に興味があるそうだ。それで彼らのためにESLを教える資格を取って教えているという。短い時間だったが、すごく充実して楽しい時間だった。昨日スケジュールを急遽組んでくれたTracyさんに感謝している。帰ってからはRileyくんの野球の試合を見に行った。彼のチームはすごく強くて、Riley君もヒットを打っていて見ていてとても楽しかった。夜はTracyさんがご飯を作ってくださり、その後はみんなでスターウォーズの映画を少し見た。

9月5日(木)
今日は朝から夕方までTracyさんのお姉さんのJenniferさんが務めておられるSchoenbaum Family Centerにまた行って、お手伝いさせてもらった。この前とほぼ同じスケジュールで動いた。でも前よりいろいろ学べることも多かった。子供が間違ったことをした時にはもう一度やり直させるとか、どんなに些細な事でもほめてあげることだとか、注意の仕方一つでもすごく難しかった。こうやって小さい子は一つずつ学んでいくと思うと、どれだけ幼少期の学習がその子の人生に関わって大事になってくるのかを少し理解できた気がする。帰りには子供たちがスタンプした魚の絵をもらった。Jenniferさんはとても助かったと言ってくださったので嬉しかった。夜はTracyさんのお母さんが家に招待してくださり、メキシコ料理を食べさせてくださった。Tracyさんの家族と、Jenniferさんの家族、Tracyさんの弟さんの家族も来てとても賑やかで楽しかった。それぞれの家族が、まだ小さな子供たちがいたが、なついてくれたしすごくかわいかった。その後帰ってきて就寝。

9月6日(金)
今日は朝はTracyさんが勤めているBattelle for Kidsという会社に行ってきた。そこは教育に関わる職場で主に教師の指導の改善や指導カリキュラムを考えたり、先生の評価方法などを考える職場らしい。今日は月に1度のミーティングの日で、それに参加させてもらった。ミーティング内容は、メディアをどう活用しているかについて・香港に支店がありそこに行ってきた人の報告・同じ職場で働く人のいいところを発表していた。とても和やかな雰囲気の会議だったが、みなさん一生懸命に教育をどう改善していくべきなのか話し合っておられた。(深い内容までは理解できず。)その後はTracyさんの同僚の方がお誕生日ということで、一緒にランチをして迎えに来てくださったIsraelさんと帰宅。午後はゆっくりしていた。夕方からはみんなでダウンタウンに行った。Rileyくんは友達家族とフットボールの試合を見に行った。アジア料理が食べれるレストランに連れて行ってくださりとてもおいしかった。その後は夜のダウンタウンを歩いていろんなお店を見てまわった。それからWorthingtonの前にKatrieseちゃんといったアイスクリーム屋さんに4人で行き、少しその周辺を散歩してから帰宅。帰ったらTracyさんとIsraelさんがコロンバスの歴史について書かれた本をくださった。Thank youという言葉でしか感謝を伝えられなかったけど、ほんとにこのホストファミリーのもとへ来てよかったと思った。一週間いろんなことを経験させてもらい、いろんなところに連れて行ってくださったことに感謝だ。